ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年02月22日

ロッドのグリップを熱湯に浸けて外してみた。forダイワファントム

はいこんにちは。

長ったらしいタイトルの通り

先日イッキュッパで購入した古いダイワのファントムの

経年劣化で加水分解してべたついてるグリップを外すことにしました。

拭いたりしてもジワジワ染み出してくる源泉状態になってるので

もはや交換するしかあるめえ。

グリップの接着なんかは大体エポキシとかだと思うので

熱湯に浸ければいけるんじゃね?っていう安易な感じでやってみます。

同じようにやってみて失敗しても責任取れませんのであしからず

自己判断自己責任でお願いしますよ。


ロッドのグリップを熱湯に浸けて外してみた。forダイワファントム


準備したのは鍋、あとはふき取るためのウエス、浸かる位の熱湯。

鍋は10年以上使い続け、先日引退なさったものです。

調理に使ってるのを使うのは少し気が引けたんで。

お湯の温度は沸騰するちょっと手前、80℃~90℃くらいでしたかね。

しばらく浸けてウエスで捻ってみてを繰り返すこと数回

グポッっという断末魔の後にヌルっと外れました。


ロッドのグリップを熱湯に浸けて外してみた。forダイワファントム


10分もかからなかったけど、接着剤も劣化してたのかもなー。

へばりついてる接着剤を熱いうちに拭き取って完了。

グリップ再利用したいなら穴の中もちゃんと掃除しといた方が良いでしょう。

中の棒は8角形になってるのね。

ラバーとかならそのまま突っ込めるけどコルクや木となるとちょっと面倒そうかな?

まあなんか巻いて丸く成型すりゃ良いじゃんね。

どっかでハンドル見つけてきてそのうち取り付けます。

ファントムのステッカーは外して再利用したいな。

リールシートのワンタッチリリースにも特に異常はでませんでした。

先程も書きましたが。

この記事を参考にして失敗しても責任持てませんので

そこんとこ宜しくお願い申し上げます。




このブログの人気記事
買い物
買い物

右腕壊れる買い物
右腕壊れる買い物

揺れた買い物
揺れた買い物

師走半ば買い物
師走半ば買い物

明日は大荒れ買い物
明日は大荒れ買い物

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
有給週間
コブラとGenki玉
鈍器
カルコン51
93
バスプロショップス
同じカテゴリー(タックル)の記事
 有給週間 (2022-02-14 19:15)
 コブラとGenki玉 (2022-02-07 21:49)
 鈍器 (2022-01-30 17:43)
 カルコン51 (2022-01-15 21:39)
 93 (2021-09-05 16:48)
 バスプロショップス (2021-08-26 21:20)
Posted by ヒデ(兄) at 14:24│Comments(0)タックル
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。