ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月17日

牡蠣殻

ういっす。

寒いですね、ついにファンヒーター解禁しました。

とりあえず春になるまで、釣りの方はほぼ休止。

行ったとしても管釣りくらいでしょう。

俺的には道具のメンテとか整理とか、そういう事に精を出す時季です。

そんなわけで話の導入に入りますが。

先日会社で牡蠣を貰いましてねえ。

自分は貝類はどれも大好きですが、特に牡蠣はこの時季欠かせない。

生ガキ、カキフライ、牡蠣鍋etc・・・

どれも最高でございます。

まあ3個しかなかったんで酒蒸しにしちゃいました。

美味かったす、ぶっちゃけ毎日でも食えます。

ああでもさすがに東京湾の岸壁に張り付いてるのは勘弁な。

んで先日もどこかの迷惑者のおかげで少し話題になりましたが

牡蠣を丸ごと貰うともれなくついてくる牡蠣殻。

ただポイするだけでは何となくモッタイナイ。

というわけでハサミでバキバキしてみました。


牡蠣殻


まあ要はブレードにする感じですね。

カキの殻は雲母の様に層が重なって出来てますので

なるたけ厚い部分を使うような感じで切り取りました。

外側の部分もなるべく層がしっかり重なっているところにします

まだある程度切っただけなので、このあとやすり等で形を整えた後、コーティングします。

スピナベのブレードというより、ビッグバドのケツとかに付けたりとかする感じで。

クリークチャブのビートルに貝殻のブレードついてたじゃない?あんな感じね。

昔作った時はスピナベにも付けてましたけど問題なく使えてましたよ。

ぶっちゃけ形整える時の方が大変。

まああえて、外側の凸凹を残すのも面白いかとも思うけれども。

左のはちょっと層が厚すぎるので、後ほど電動カッターで切ります。

切る過程で出た細かいやつは、砕いて庭に蒔いて肥料にしちゃえばOK。

塩害になると困るので一応水にしばらく漬けて塩抜きしています。

ま、こんな感じですが上手くいくかねえ。

ご期待しないでください。




このブログの人気記事
買い物
買い物

右腕壊れる買い物
右腕壊れる買い物

揺れた買い物
揺れた買い物

師走半ば買い物
師走半ば買い物

明日は大荒れ買い物
明日は大荒れ買い物

同じカテゴリー(釣関係物)の記事画像
ルアースタンド
Cのスナップを買ってみた
ジッターバグの
オリンピックが終わる
普段の週末買い物
暑いときは
同じカテゴリー(釣関係物)の記事
 ルアースタンド (2022-06-05 16:42)
 Cのスナップを買ってみた (2022-05-20 21:48)
 ジッターバグの (2022-04-12 20:55)
 オリンピックが終わる (2021-08-08 17:15)
 普段の週末買い物 (2020-09-20 15:16)
 暑いときは (2018-07-26 21:05)
Posted by ヒデ(兄) at 19:23│Comments(0)釣関係物
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。