ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月03日

日本の釣り針

日本の釣り針
デジカメがぶっ壊れ中なので携帯画像です、ちと見づらいですね。
中古釣具屋で見つけた箱入り釣り針です。形からしてフライ用の物でしょうか、イーグルの印刷がカッコイイですね!1箱105円でした。
今時国内ではこういうブロンズフックはあまり見かけませんが、外国のルアーなんかには未だに結構付いてたりします。
日本の釣り針の種類や製造技術にはとても感銘を受けます。タナゴ針なんか「こんな小さいん一体どうやって作ってんだ?」なんて思うくらいですが、さらにそこから手を加える方もいるようですね。(針先を顕微鏡で見るらしい)
対象魚に合わせて太さ、長さ、フトコロの深さ、それにヒネリやネムリを加えてなどなど、釣り針屋さんの探究心たるや相当のものだと思います。実際針がなければ釣りは成立しないくらい重要なものですからね(ザリ釣り除く、あれは糸とよっちゃんイカでOK)車で言うとタイヤと言ったところでしょうか。
この針を数本触ってみた感じ微妙に鈍ってるのがありましたが、ブロンズフックゆえ研けば復活すると思うので、機会があれば使用してみようかと考えています・・・あ、俺フライ巻いた事ないや(爆)
日本の釣り針



このブログの人気記事
買い物
買い物

右腕壊れる買い物
右腕壊れる買い物

揺れた買い物
揺れた買い物

師走半ば買い物
師走半ば買い物

明日は大荒れ買い物
明日は大荒れ買い物

同じカテゴリー(買い物(釣))の記事画像
有馬記念買い物
日本は4位買い物
タコ買い物
すいませんした買い物
タイヤ交換買い物
静岡買い物
同じカテゴリー(買い物(釣))の記事
 有馬記念買い物 (2022-12-25 16:39)
 日本は4位買い物 (2022-12-18 17:09)
 タコ買い物 (2022-12-11 17:53)
 すいませんした買い物 (2022-11-26 18:12)
 タイヤ交換買い物 (2022-11-13 18:05)
 静岡買い物 (2022-11-06 19:31)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。