ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年01月17日

リョービバリウス、ワンウェイクラッチを交換す

はいこんばんは。

土日も最低限の外出以外は控えて引き籠っております。

そんなわけで暇なのでリールのメンテ。

今回はバリウスM200のワンウェイクラッチを交換しました。

以前このリールを焼いたときに、ワンウェイクラッチ付けたままやったので燃えてしまったのだ。

バカだねー。

ハンドル逆転する上にガタガタするので使うことなく放置してましたが

パーツとか調べて交換することにしました。

どうやら「EWC1012(内10外16幅12)」ってサイズのワンウェイクラッチを使うみたい。

NSKのFC-10ってやつが使えそうでしたが

最近よく使ってる某通販サイトで10個680円だったのでそっちで買ってみました。

10個もいらんけど、まあバリウスは安くて良さ気なの見つけ次第増やす予定なのでいいや。

他にも使えるリールあるしな。

ちなみに某通販サイトでは姿を変えたバリウスが売ってます。

リョービバリウス、ワンウェイクラッチを交換す

まあそんなわけで無事交換、地味に難儀した。

キッツキツゆえ、六角ソケットとハトメの打棒をつかってハンマーで叩いてはずし、叩いて入れました。

ぶっ壊しそうで怖かったね。

逆転もガタツキもなく、スムースに動作しとりますよ。

本来ならちゃんと作業ごとに写真撮るところですが

記事にするの思いついたんが組んだ後だったんでね。

もうしわけございません!

とりあえずバリウスのワンウェイクラッチは交換できるよって事で。

ハンマー使ったりと割と強度の高い仕事なので

やるのであればケガやらリールぶっ壊したりやらしないようにしてくだせえ。

当方は責任持ちませんので。




このブログの人気記事
買い物
買い物

右腕壊れる買い物
右腕壊れる買い物

揺れた買い物
揺れた買い物

師走半ば買い物
師走半ば買い物

明日は大荒れ買い物
明日は大荒れ買い物

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
有給週間
コブラとGenki玉
鈍器
カルコン51
93
バスプロショップス
同じカテゴリー(タックル)の記事
 有給週間 (2022-02-14 19:15)
 コブラとGenki玉 (2022-02-07 21:49)
 鈍器 (2022-01-30 17:43)
 カルコン51 (2022-01-15 21:39)
 93 (2021-09-05 16:48)
 バスプロショップス (2021-08-26 21:20)
Posted by ヒデ(兄) at 17:46│Comments(0)タックル
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。